2015年2月22日日曜日

SUBARU XV HYBRID


Camera : Nikon D810
Lens : NIKON Ai AF Nikkor 50mm f/1.8D
Soft : Lightroom5.6 +Element10
log : 2015/2/7

Camera : Nikon D810
Lens : NIKON Ai AF Nikkor 50mm f/1.8D
Soft : Lightroom5.6 +Element10
log : 2015/2/7

Toyota ⇒ CELICA ZZT231
Honda ⇒ FIT DBA-GE6
Toyota ⇒ 86 ZN6
SUBARU ⇒ SUBARU XV HYBRID

86は乗っていて面白くて、できれば手放したくなかったんですが
僕のライフスタイルには合いませんでした。

以前までスポーツカーとカメラを両立したいと思っていたんですが
難しいですね、行けない場所が沢山ある。これが一番の原因でした。

SUBARU XV HYBRID
足はSUVにしては固めな気がしますが、今まで86に乗っていた分、あまり気にならないです。w
ロールも思っていたより少なめで、乗り心地は良い感じ。

これで夏の富士山撮りがなかなか楽しめそう。

今シーズンは冬タイヤは買いませんが、10月~11月頃に買おうかと思ってます。

今まで行きたくても行けなかった場所になんなく行けるようになるのは良いですね。

昨年は色々と機材を揃えた。
今年は行ける場所も増えそうだし良い写真撮れるかな。

8 件のコメント:

  1. こんにちは、成瀬です。
    僕も兄弟車のフォレスターを買いました。GW明け納車です。
    今まではFFで枯葉でスタックしたり、恐怖の雪道、小心者ゆえ、
    行動範囲が狭かったですが、今後は色々な場所に行けそうで
    今から楽しみにしています。

    RIKIさんの月絡みの夜の流雲の作品群大好きです。
    パールを追われていると思いますが、個人的には、
    流雲のほうが好みです笑

    素敵な作品楽しみにしています!!



    返信削除
  2. 成瀬さん、こんにちは!
    こんなひとけの無いブログへコメント頂きありがとうございます。(笑)

    ゴールデンウィーク明けが楽しみですね!

    自分も、今まで行けなかった雪道や車高の関係で断念してた場所に行ける喜びを感じてます。
    大きな凹凸道もスイスイ行けるので、つい調子づいて運転してたら案の定、車酔いしました。

    パール富士はベーゲンさんの写真に惹かれて、一緒に追わせて頂いてるんですが、おっしゃる通りに雲の流れを長秒で撮っている方が自分でも上手くいっている気がします。(笑)

    〉〉RIKIさんの月絡みの夜の流雲の作品群大好きです。

    嬉しいコメントありがとうございます。

    でも、次回こそは、パール富士で成瀬さんに喜んで頂ければ良いなぁと!w

    今後とも宜しくお願いします!

    返信削除
  3. コアな富士山好きはRIKIさんのブログチェックしていると思いますよ!
    目を惹く作品いっぱいありますからね。
    ツイッターやFBの影響か、結構同じ場所での写真が多い中、RIKIさん
    の独自性は、ほんとすごいな!!と思っています。

    当然パール富士も素晴らしいですが、僕自身200mmまでしかないので、
    あまり惹かれない様本心が訴えているのかもしれません笑

    望遠だったらシグマの150-600mm欲しいですが、、
    本体もD610を使っていますが、D810も欲しいですし、、
    魚眼で夜の吊るしとかも撮ってみたいし、、
    これだけで。。。
    D810はD800と比較すると目に見えて違いますか?
    色々レビューを見てますが、いまいち実感できなくて。。。
    写真はほんとお金かかりますよね。。
    しかもフィルムも初めてランニングコストもかかるのでもうやばいです笑

    返信削除
  4. 更新速度が極端に遅いこのページを見て頂けているだけで大満足してます。
    成瀬さん、嬉しいコメント沢山ありがとうございます。元気出てきました。w

    暗い時間帯のパール富士であれば、広角で楽しめますよ。ぜひ。

    超望遠を風景で使うと、ブレ対策が大変ですが撮れた時の達成感は
    距離が延びれば延びる程、大きいかと思います。

    150-600は扱いやすそうで、使ってみたいです。が、天体望遠鏡の画質を体験すると
    超望遠ズームには戻りづらそうです。困った事に、僕はかじりの画質厨なんです。w(現行のサンヨンも良さそうですよ。)

    D810とD800の比較ですが、シャープさが間違いなく向上していると実感できます。(ローパスレスにしたのはだいぶ大きいかと。)
    あとは、シャッターブレもだいぶ軽減されて歩留まりが良くなりました。
    でも一番は、高感度ノイズが1段分向上した事でしょうかね。
    高画素、低ノイズの利点は編集した時に大きく現れると思ってます。

    新品で買うのであれば、価格差が10,000円を切っている(価格コム)ので、断然D810をお勧め致します。(シャッター音に物足りなさを感じるかもしれませんが。w)

    僕も周りの人の影響で撮りたいものばかりです。

    写真はホントにお金かかりますよね。撮りに行くのにもガソリンが必要ですし...

    返信削除
  5. 勢いで810買ってしまいました笑
    会社が新橋で帰りにヤマダ電機にふらっと。。。
    ダメ元で交渉しましたが、予想に反してポイント含めると価格コムを下回る提示を受けつい。。。
    さっそく日曜日に新道峠へ行き、撮影しました。
    RIKIさんの影響でめっちゃ撮りたかった月暈が撮れました!
    雲海も出てたので、コンテスト用として大切にお蔵に閉まっておきます笑

    D610との比較は、高感度とトリミング耐性が良さげです。
    RAWでWBガッツリいじるので影響はないですが、青が強く出る気もしています。

    返信削除
  6. 成瀬さんへ。
    おお購入おめでとうございます!
    値段交渉はしてみるもんですね。(笑)
    新道峠は僕も好きな場所です。ロケーションと富士山の形が好みです。

    月暈撮れたんですか!?
    羨ましいです。月暈ホント好きなんですよね。w
    色んな場所で月暈を撮りたいんです。

    公開が楽しみですね。見逃さないようにしなくては!

    D610からですと、高感度がだいぶ上がったのでは?
    夏の天の川もこれで、問題無く高画質に撮れると思います。今年の夏が楽しみです。

    WBはRAW現像ソフトに入れてしまえば、有って無いようなものですからね。

    それにしましても、今後も成瀬さんのお写真見逃せませんね。

    返信削除
  7. ヤマダ電機がまさか価格コムに追いついてくるとは思っていなかったので、
    不意を突かれ、なんか断るのも申し訳ない気分になり購入しました笑

    新道峠は、僕が富士山にはまるきっかけの場所なので、好きです。
    ただ林道開通すると、人が押し寄せるので、開通後は別の場所に
    行くと思います笑

    小一時間程度の山にちょいちょい登り始めて、一人で迎える夜明けに
    ハマってしまい、極端に人ごみを避けるようになりました。

    ダイヤモンドとかパールのお祭り状態の時は、仲間や知り合いに合うと楽しいんですけどね。

    先週月暈撮れましたよ!広角のせいか、めっちゃ楕円ですが笑

    最近コンテスト応募に注力しているのですが、未発表縛りが多いので、
    いいの撮れた!と思ってもUPするのに躊躇しています。
    当然日の目を見ず埋もれていく可能性が大きいんですけどね苦笑
    RIKIさんの月暈ほど、迫力はないですけど、自分的にお初だったので、
    興奮しました。

    じつはphoto latteというサイトにUPしています。激焼けも笑
    今コンテスト開催中で、賞品めっちゃ豪華だし、力入れています笑
    別にSNS既UP作品も応募できるので、もしご興味あれば応募してみては!?

    D810のデビュー戦、試し撮りのISO1000でも全然いけました笑
    今まで試し撮りなんてレタッチすらしてませんでしたが、810のおかげか
    普通にイケました!!
    実はツイッターでUPしたのは、D810の記念すべき一枚目なんです笑

    夏の天の川楽しみですね!!はやく810で撮ってみたいです。

    RIKIさんのお写真に比べると面白みがない無難なものばかりなので、
    自分らしさというのを早く見つけてスタイルを築きたいです!!!

    返信削除
  8. 僕もヤマダ電機で交渉しましたが、全然話にならなかったので荻窪さくらやで買っちゃいました。
    店頭販売もまだまだ頑張れそうですね。

    どうせ行くなら人が少ない場所がやはり良いですよね。
    人が多いとトラブルにもなりやすいですし、何より全員が同じものを同じに撮ってしまっては面白さが...
    決められた中で自分の個性を出すのはとても難しいですけどね。
    僕はいつも一か八かです。w

    知り合いに遭遇するのは楽しいですね。待ち合わせたわけでもないのに。w

    月暈は、超広角でギリギリ収まるぐらいの大きさなので風景と合わせるとなると楕円になってしまうのは仕方ないですよね。
    ロケーション次第です。僕も1年半前ぐらいに初めて月暈を撮ってその存在を知ったのではじめは、この現象に大興奮でした。今でもテンションかなり上がりますが。w

    僕もコンテストで入賞したいんですが、なかなか甘くないですね。まだまだ修行不足です。

    photo latteは初めて知りました。
    僕もしれ~っと始めてみようかなぁ。w

    ISO1600までは問題ないですよね。
    ノイズがないと本当に現像が楽というか、やりやすいですよね。
    現像ソフトも良くなったとはいえ、ノイズリダクションを強くかけるとのっぺりしてしまいますし、かといってシャープをかけても悩む一方ですし。w

    twitterでアップされてた作品ganrefでも拝見致しましたが、あの雲が下から照らされる情景がたまらないんですよね!
    夏の天の川は、色々なアイディアとソフトを駆使する予定です。
    頭では構想は出来てるんですが、実行するとなるとなかなかうまくいかないですから、不安です。w

    僕の写真は、ホントに一か八かですよ。w
    誰もやらない事をしたいが為に、撮れたはずなのに失敗作ばかりが量産されます。w
    僕も、昨年の暮れから2台体制がようやく取れたので、少しづつ歩留まりが良くなっていければと思ってます。

    自分らしさをうまく表現できるように僕も頑張ります!

    返信削除